Menu

よくあるご質問

Home
山口県下関市にある株式会社アクト通商は、音響・楽器・照明のレンタルや修理、販売等を行なっています。

よくあるご質問

よくあるご質問について

費用はどれくらいかかりますか?

目安としてこちらをご覧ください。
内容や条件などに応じて料金は変動しますが、なるべく低価格でのご提供をさせていただきたいと考えております。
業務用の機材とプロの知識と技術で、納得の料金を提示致します。

まずはお気軽にお問い合わせください。

見積もりをするにあたって必要なことはありますか?

場所、使用機材の内容、日程、予算、その他ご希望をお聞かせください。
細かな内容を伝えていただいた方が、コストを抑えて最大限のサービスをご提供出来ます。

レンタルの支払い方法は?

基本的にイベント当日までに直接お支払いいただくか、銀行振込(当日までに確認済)にてお願い致します。
法人様の場合、経理の都合等ありましたらご相談いただければ対応致します。

イベントの主催者側で準備するものはありますか?

絶対に要るものは電源です。
基本的には会場の電源を使用しますが、場合によっては発電機を使用致します。
その場合、発電機は別途料金がかかりますので、ご了承ください。

また、PA機材等を置く長い机が1つか2つあると非常に助かります。

どうにか料金を抑えられませんか?

そうですね、お気持ちは十分に分かります。
弊社の機材は重量のあるものが大半ですので、搬入・搬出時に力持ちの方が数名いらっしゃると、人件費と時間を割くことが出来ますので、値引きの対象にさせていただきます。

また、イベントに協賛させていただいたり、イベント自体がボランティア活動の一環だったりする場合や定期的に行なわれるイベントの場合は特別協力として値引きをさせていただくことはよくあります。

>>詳しくはこちらをご覧ください。

見積もりや予約をした後にキャンセルは出来ますか?

キャンセルは可能ですが、お見積もり後2週間、又はイベント予定日2週間前までには正式なお返事をいただけますようお願い致します。この段階でのキャンセルは無料です。
ただ、正式なご予約をいただいた後のキャンセル料は受注金額の20%、イベント予定日まで1週間を切っている場合は受注金額の50パーセント、イベント前日、当日のキャンセルは全額を請求させていただきますのでご注意ください。

しかしながら、キャンセルせざるを得ない場合もあると思いますので、場合によっては考慮させていただきます。
ご相談ください。

現場での準備や撤去に掛かる時間はどれくらいですか?

簡単なシステムの準備ですと1時間程度、大掛かりなシステムになると3時間くらい掛かります。
会場によっては使用時間が限定されることがしばしばありますので、迅速に行なうのは当然ですが、目安のプラス1時間程度余裕を持っていただければ理想的です。
撤去は準備時間の半分~3分の2程度で終わります。

マイクを使う上で気をつけることはありますか?

マイクはヘッドと呼ばれる頭の部分を手で覆わないようにしましょう。
マイクの性能が損なわれ、バンドでは本来の声を表現できなくなり、更にハウリングの原因にもなります。
ハウリングさせないコツとしては、他にもスピーカーに向けないようにさせると良いです。
音が反響してハウリングとなります。
スピーカーが壊れる原因にもなりますので、お気をつけください。

バンド演奏をする上で気をつけることはありますか?

マイクやスピーカーに繋がっているケーブルは無理に引っ張ったり、踏みつけたりしないでください。
また、機材に自分のシールドを抜き差しする時はPAに確認を取ってから行なってください。

プロの音響オペレータの方はどういった部分に気をつけていますか?

様々なことがありますが、やはり音の響き方には特に気をつけています。
音は温度や湿度など、あらゆる条件によって変化します。
つまりお客様の入り具合や、演奏者の方のちょっとした変化によっても音の響き方が変わります。
そういった部分を気にしながら、最高の響きを追求しています。

業務内容

株式会社アクト通商

【住所】
山口県下関市生野町2丁目37-11

【TEL】083-227-2553
【FAX】083-227-2554